トップページWii関連ニュース > 「スマブラX」初回起動時に関するチラシが判明、対処法など明らかに

「スマブラX」初回起動時に関するチラシが判明、対処法など明らかに

  • 掲載: 2008年1月29日 23:56
 一部のWii本体にて「スマブラX」の初回起動時にエラーメッセージが表示される問題に関して、任天堂が配布予定のチラシの内容が明らかになりました。
 配布予定のチラシは、以下のページから見ることが出来ます。
  → Proof of Brawl boot issue (Go Nintendo、表面のみ。でも綺麗)
  → 一部Wiiでの『大乱闘スマッシュブラザーズX』の起動不具合について (iNSIDE、両面あり。でも全部写っていない)

 さてチラシには、初回起動時にはWii本体の更新が自動で行われる事と、エラーメッセージが表示される可能性があることについて、裏面には問題に対する対処法が掲載されています。

Wii本体を更新してもゲームが始められない場合は…
 Wii本体の更新が完了した直後の1回に限り、ディスクが正常であるにも関わらず、次の画面(※後述)が表示されてゲームがはじめられない場合があります。そのような場合は、裏面の手順の通りに操作していただくことで、ゲームを始めることができます。この操作が、次回以降の起動時に必要になることはありません


 上にあった”次の画面”で示している症状とは、
  • ディスクドライブチャンネルにゲームタイトルが表示されない
  • ディスクの読み込みを何度も繰り返す
  • エラーメッセージが表示される
 以上の3つです。

 これらの症状が起きた場合は、以下の方法で解決することが出来ます。
  1.Wii本体の電源ボタンを4秒以上押す (電源を切る)
  2.ディスクイジェクトボタンを押す (ディスクを取り出す)
  3.ディスクを挿入する
  4.ディスクドライブチャンネルを確認する

 なお、以上の操作を行ってもエラーメッセージが表示される場合は、チラシに書かれた電話番号へその旨を連絡し、対処してください。

 この件に関しては大きなトラブルへと発展する可能性は低そうですが、全てのユーザーにこのチラシが行き渡るとは限りませんので、今後の動向にも注目する必要がありそうです。

◎関連ニュース
 □「スマブラX」初回起動時トラブルの詳細が明らかに
 □「スマブラX」の初回出荷は50万本未満、起動時のトラブルも明らかに