これは、今年あった様々なWiiニュースから当サイトが30種類を選び、そこから皆さんが個人的に重要だと思ったニュースを最大5つ選んでもらう、という企画です。
投票人数は81人、票数は370票です。それでは早速、1位から順に発表していきます。
獲得票数は40票、得票率は49%です。10月10日に開催された「任天堂カンファレンス2007秋」で発表されたニュースですが、これまでに公式サイトもオープンして情報公開も順調でした。
デバッグのためとは言え、待ち焦がれた人にとっては辛い一報だったのではないでしょうか。
<投票者のコメント>
・とにかくスマブラXの発売延期は痛かった。。。(パレットさん)
・大乱闘スマッシュブラザーズの発売日が決まったときはうれしかったです。(HELPさん)
・私の2008年は「スマブラX」で始まります(笑) (SIDEさん)
2008年になって残念だという一方で、発売日が決まって安心という感想もありました。
獲得票数は36票、得票率は44%です。これも「任天堂カンファレンス2007秋」で明らかになった情報です。会の最後のサプライズとして突然モンハン3の映像が流され、会場が驚きに包まれていたのが印象的でした。
発売時期など詳細は未定です。続報にご期待ください。
<投票者のコメント>
・やはり今年の最も印象に残っているWiiニュースと言えば、「モンスターハンター3」がWiiに突然の移籍という 記事でしょう! (アマゾンさん)
・やはり当然PS3で出ると思っていたものが、Wiiに来てくれた(笑)から! (サトシさん)
・PS3持ってない僕には、モンハン3のWiiへの移籍は最高にうれしい! (デイズリンさん)
全体的に、PS3で出るだろうと思っていたことに対する驚きとWiiに来ることへの歓迎のコメントがほとんどを占めていました。
獲得票数は36票、得票率は44%です。シリーズ初のオンライン対戦に対応した事を伝えるニュースです。今回の対応は、Wi-Fiの環境が整っているWiiだからこそできる試みではないでしょうかね。
<投票者のコメント>
・スマブラのオンライン対戦対応はかなり印象的でした。 (judeさん)
・スマブラでみんなと対戦できるのがとても楽しみです(≧∇≦)/ (ことのんさん)
獲得票数は31票、得票率は38%です。7月に開催されたE3では、「マリオカートWii」の08年春発売、「Wii Fit」の初公表&宮本さん登場、「Wiiザッパー」正式発表&年内発売など、多数の情報が公開されました。
獲得票数は30票、得票率は37%です。10月初め、任天堂ホームページにて「Wiiリモコンジャケット」を全ユーザーへ無料配布することが発表されました。
Wiiリモコンをより安全に使用する試みとして行われたもので、隋所に任天堂らしさが出てますね。
投票者のコメント
・リモコンジャケット無償配布はユーザーを大切にしている任天堂だからこそできた対応 (TOROさん)
・実は一番のニュースはリモコンジャケット配布だと思います。食品会社で偽装問題等が起こっている中、あれだけの事が出来る会社は今の時代では任天堂くらいだと思います。 (YOUKIREVOさん)
獲得票数は29票、得票率は36%です。これも「任天堂カンファレンス」で公開された情報です。「Wiiショッピングチャンネル」を経由して新作ソフトを有償ダウンロードできるサービスです。
スクエニの「FFCC」、バンナムの「もじっぴったん」など多数のメーカーが参入を表明しています。
<投票者のコメント>
・ぼくが2008年に期待することはWiiウェアです。新しいソフトが配信されることを期待しています。 (KAIさん)
獲得票数は22票、得票率は27%です。「Wii Sports」は今年2月、「はじめてのWiiパック」は3月に国内での販売本数が100万本を突破しました。
2つのソフトは、Wii本体と同時に購入するユーザーが多かった事や、Wiiの導入として最適なソフトだったという面がありますね。
<投票者のコメント>
・リビングで子供と遊べるっていうのが基準です。WiiSportsやはじめてのWiiはそうゆう意味では満点ですね。(alphaccoさん)
・新感覚ゲームの登場に、我を忘れてはまりました。年配の方にも操作しやすく、みんなで楽しめるのがうれしい。(Mieさん)
獲得票数は21票、得票率は26%です。2007年8月末、Wii本体の全世界での販売台数が1000万台を超え、2005年末に発売した「Xbox360」の販売数を抜いた、というニュースです。
現在は、両者は1200万台あたりで争っている感じですね。クリスマス商戦の結果が鍵となります。
<投票者のコメント>
・このままシェアトップを担い続けて欲しいですね (暇なしとさん)
獲得票数は20票、得票率は25%です。11月12日に「Miiコンテストチャンネル」が、11月27日に「みんなのニンテンドーチャンネル」の配信が始まりました。
宮本さんの構想でもあった「Miiのコンテスト」と、岩田社長などがWiiの発売前より構想として掲げていた「ニンテンドーDSソフト体験版の配信」が一気に実現したことになります。次の希望は、Wiiソフトの体験版配信でしょうかね?
獲得票数は19票、得票率は23%です。ついに1日に発売された「Wii Fit」。既に遊ばれた方も多いのではないかと思いますが、予約の時点では「ネットで売り切れ、店舗では余裕あり」というスタートとなりました。
「Wii Sports」で順調に滑り出したWiiは、いま第2のスタートを切りました。今後の動向に注目ですね。
11位~20位のニュース
- 11位 グッドデザイン賞の金賞に「Wii」が選ばれる
- 11位 DVD再生機能内蔵のWii本体、来年以降に延期
- 13位 「スーパーマリオギャラクシー」になんとルイージが登場
- 14位 明石家さんまさんと松岡修造さんのMiiを無料で配信
- 15位 「スーパーマリオギャラクシー」発売、初週売上は25万本
- 16位 任天堂、「みんなで投票チャンネル」の提供を開始
- 16位 Wii本体ミドルウェア「Ver.3.0J」アップデート、不具合が発生
- 16位 「TV番組表チャンネル」が2008年3月までに配信開始
- 19位 ショッピングチャンネルに「プレゼント機能」の追加を発表
- 20位 「Wiiポイントカード5000」の限定パック、在庫がわずかに
- 20位 コンビニでのWiiポイント購入サービスを開始
- 20位 Wii、2008年春以降に韓国・中国でも展開を開始
- 20位 「写真チャンネル1.1」が12月リリース、MP3再生再生を削除
24位~29位のニュース
- 24位 Wiiのハードウェア事業は既に黒字であることが判明
- 25位 ネット初心者のフルサポートを発表、年内スタート
- 26位 海外のハードウェアメーカー、任天堂を提訴
- 27位 「フォーエバーブルー」に不具合発生、無償交換へ
- 28位 「Link’s Crossbow Training」が海外で発表、日本での展開は?
- 29位 任天堂、「ニュースチャンネル」の配信をスタート
- 30位 「Project H.A.M.M.E.R.」が開発中止
以上、「Wiiニュース大賞2007」の結果発表でした。1位は「
スマブラX発売延期」、2位は「
モンハン3移籍」と「
スマブラXオンライン対応」でした。やはりスマブラは期待されていますね。
クリスマスプレゼントの1位予想に応募した方、いかがでしたか? こちらの当選発表は今週中に行いますので、お楽しみにお待ちください。
最後に、この1年間の感想と2008年に期待するコメントを紹介して終わりたいと思います。
<1年間の感想>
・2007年のニュースを改めて振り返ると、Wiiに追い風になるニュースが多いですね。 (もさもささん)
・次世代ゲーム機戦争の中、これだけ新しい直感的なゲームが出ていてすばらしいと思います。 (wall shagyさん)
・任天堂カンファレンスの時の発表が印象強いものが多かったです。 (ぴてさん)
<2008年への期待 ~充実してほしい編~>
・今後の期待についてはRPGの充実と今一層の発展の為に価格の改定(値下げ)を期待します。 (浮騎魅さん)
・来年度はユーザーの要望を聞き入れ、チャンネルの改善や、オンライン対応ソフトを充実させてほしいです。 (るぃー爺さん)
・AppleのITunesのように、Wiiにネット配信動画サービスができれば名実ともに「お茶の間テレビ」の代わりになりそう。 (codeslingerさん)
・2008年も岩田社長の笑顔が見たい。 (NSSさん)
<2008年への期待 ~欲しいソフト編~>
・ピクミンのWii版がでるといい (じゃがビーさん)
・Wiiでウイニングイレブンをやってみたいので来年以降の発売を楽しみにしてます。 (オカヴェイさん)
・今年はwiiのおかげで、ゲームっ子に戻れました。来年も楽しいソフトが沢山出て欲しいです! (ミチルさん)
・どうぶつの森wiiはやくでてほしい (いかぴさん)
さて、自分が選んだニュースと比べて結果はいかがだったでしょうか。それではまた来年、「Wiiニュース大賞2008」をどうぞお楽しみに。