岩田 バランスWiiボードは、
最初は左右のバランスをとるようになっていたのが
4点のセンサーで、前後左右のバランスをとれるようになったりと
仕様が大きく変化しただけでなく、デザインに関しても、
かなりの試行錯誤があったようですね。
宮本 もともとこの企画は、体重計からスタートしていますので、
初期のバランスWiiボードの形状は、
体重計のように真四角に近かったんです。
その上に乗って、いろんなトレーニングを試してみたんですけど、
どうしても腑に落ちなかったんですね。
そこで、トレーニングに腕立て伏せを取り入れるんだったら、
やっぱり左右の幅を肩幅くらいのサイズにしてほしいと言ったら、
サイズを大きくすると、コストがかかるとか、
みんな、後ろ向きのことばかり言うんです。
岩田 ソフトに同梱するものですし、
1円でも安くつくるというコスト意識が強かったんですね。
宮本 1円でも安くつくれということは、
僕が繰り返しスタッフに言っていたことなんで仕方ないんですけど、
やっぱり真四角のボードには違和感を感じていて、
設計はかなり進んでいたんですけど、
急きょ・・・(苦笑)。
岩田 出ました。伝家の宝刀、ちゃぶ台返し(笑)
宮本 (笑)。「肩幅を基本にしてサイズを決めない?」って言ったら、
「そうしたら強度も変わってしまうし、大変なことになる」って。
岩田 わたしは、バランスWiiボードの大きさが変わったときの、
ハード設計者の呆然とした顔が忘れられません(笑)。
宮本 最後には笑顔になればいいかなと思って・・・。
でも、ホントに申し訳ないことをしましたね。
宮本 「バランスゲーム」の中には
「バランススノボー」(※9)というゲームも入っていて、
横長のサイズになったおかげでスノボーらしくなりました。
真四角のボードに乗ってても、気分は乗りませんよね。
だから、体重計よりスノーボードの形に近くてもいいのかな
みたいなことも、一時期は考えたりしたんですけど、
さすがにそこまで大きくするとリビングには
置いておけなくなってしまいますよね。
そこで肩幅のサイズを基準に考えるようにして、
大きな外国の方にはちょっと幅が狭いかもしれませんけど、
日本人の肩幅のサイズをいろいろ測ってみて、
大きいのからちっちゃいのまで試作品をつくってもらって、
今のサイズに決めました。
宮本 ところで今回は、岩田さんもちゃぶ台返しをしましたよね。
岩田 あの話ですね(笑)。
もともとバランスWiiボードからはコードが出ていて、
そこにWiiリモコンをプチッとつなぐことで、
本体に無線の信号を飛ばすことになっていたんですよね。
そうすることでコストは安くなりますから。
宮本 僕、貧乏性なんで(笑)。
それに、Wiiリモコンと新しい周辺機器をつなぐというのは、
Wiiのコンセプトのひとつでもあるので、
なんとかしたいと思っていたんですけど、
岩田さんに「不細工ですね」って言われてしまって・・・。
岩田 わたしは体重を量るために、わざわざしゃがんで
Wiiリモコンをつなぐ自分がどうしても想像できなかったんです。
それに、そういうことをお客さんに強いるのも
よくないと思ったんですね。
だから、そのことについては、強く主張しましたよね。
『Wii Fit』の仕様にわたしが影響を与えたことは
そこだけと言ってもいいくらい(笑)。