N-Wii.net Home > Wiiニュース > [Wii] 「ドラクエX」、最初の数時間以外はネット接続が必要

News Article

[Wii] 「ドラクエX」、最初の数時間以外はネット接続が必要

 スクウェア・エニックスより2012年中に発売予定のWii向けオンラインRPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」における、オフライン/オンラインでの違いについて明らかになりました。
 以下、スクウェア・エニックス サポートセンターに掲載された情報です。

インターネットがないとプレイすることができないのでしょうか。

ゲームを開始して最初の数時間はオフラインでプレイ可能ですが、ゲームの要素をすべてプレイするためにはインターネット接続が必要です。

 以上の事から、「ドラクエX」をオフラインでプレイできるのは最初の数時間で、ゲームを遊ぶ時はインターネットへの接続がほぼ必須となることが明らかになりました。

 ニンテンドーWi-Fiコネクションを活用したクエストの配信は前作「ドラゴンクエストIX」でも実施していましたが、インターネットへの接続が中心となるのはシリーズ初の試みとなります。

◎関連リンク
 □ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (スクウェア・エニックス サポートセンター)

◎関連ニュース
 □「ドラクエX」2012年発売決定、Wii&WiiU向けのオンラインRPGに
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: Wii Uニュース

コメント (17件

セリム 2011/09/06 AM01:59
え、堀井さん「ひとりでも100%楽しめる」って言って・・・。
これで月額課金制だったら100%買わない。
残念 2011/09/06 AM02:20
てっきりオンには繋がずに100%遊べると思ってた・・・ホントにMMOなんですね。
これはゲームの売り上げ本数を減らしてでも課金で儲けたいんだろうなぁ。
2011/09/06 AM02:37
うーん、そう来たか・・・。
MORPGが楽しいのは知ってるけど、外野から見たら時間泥棒だからなぁ。様子見かな。
ドラクエってシリーズ史で見ると、毎回革新的なことしてきてるみたいだけど、ゲーム業界全体からしたら確立した技術を流用してるだけなイメージがある。
もっと本質的な所で面白いゲームつくってほしいと思わされた発表会でした。
2011/09/06 AM05:47
一人でも100%楽しめると言うのはオンラインプレイのことでしょうね。
恐らく人とPT組む時間が無くてもソロで全てのクエストをクリアー可能なんでしょう。
PTメンバーに操作を預けて急用でもメンバーに迷惑かけずにログアウトとか
人を雇えるなど快適性と敷居を下げる努力は垣間見える。
ただあのFF14ですら発売前はソロ可能とか言ってた訳ですし
実際はやってみないとわかりませんね。
課金系は子供の多くが遊ぶゲームだから無茶しない・・・と思いたい。

しかしオンライン対応と書いてあるからモンハンみたいな
オフがあるのかと思ってたけどそうじゃないみたいですね。
最初の数時間にチュートリアルでも行うのかな?
2011/09/06 AM08:10
上でも時間泥棒って書いてる人いるけど、
PCなどのMMORPGやってる人は延々続ける人は本当にやる。
小中学生にその道を歩ませるきっかけになっていいのか、
またリビングで延々チャットしたり何時間もプレイしてると親御さんから見てもいい気はしないだろう。

あとモンハン3や白騎士物語みたいにオフラインでもそれなりに楽しめるオンゲーと違うのなら、
その事をちゃんと周知させないと発売後にトラブルが多そう。
2011/09/06 AM09:04
「子供達のことを考えると、さっさと飽きて売りたくなるゲームを作ってゲームにのめり込む時間を少なくさせよう」
こういうことですか?
2011/09/06 AM09:33
というか、ドラクエ規模を考えると課金無しの方が不安ですよね。お金が無く管理が杜撰になって、ソニーのPSN個人情報漏洩事件みたいな事になられても嫌ですし。
発表会に岩田氏が出てくるぐらいですから任天堂も何らかの資金援助をするんじゃないですか?オンラインゲームという不得意分野への投資の意味もありますから。
2011/09/06 AM10:25
任天堂も協力しているでしょうし
全く心配はしていません
今から楽しみです
nn 2011/09/06 PM12:35
 オンラインRPGは時間泥棒と言ってる人がいますが、
これまでのドラクエシリーズだって時間泥棒でした。
 課金については、最初のログインから一ヶ月はフリーで、
その後はニンテンドーポイントなどで支払うという感じ
なんじゃないでしょうか(500円/月くらいを希望)。
 最初の数時間はオフラインというのは、いわゆる
チュートリアルで操作やマナーの説明がされるんでしょうね。
2011/09/06 PM01:51
9という段階を踏んでるから、
通った感じですね。

オンラインRPGの固有の問題をどう料理するかは楽しみです。
  2011/09/06 PM06:44
自分的には1人でクリアするのが基本だけど協力プレイも可って感じが理想ですね
複数人でプレイする事を前提とされるのは正直しんどいですわ
まぁでもそこらへんに関しては任天堂チェックがうまく機能する事を祈る事にします
2011/09/06 PM10:57
Wiiも任天堂も好きだけど、ドラクエオンラインはどうにも納得しかねる。

誰でも安心して遊べる国民的RPGにネット環境必須はともかく、課金は問題外。

あとドラクエって誰でもコツコツ頑張ってレベルさえ上げれば、その世界で最強の勇者に慣れるのが魅力じゃない?
そこにオンライン要素が入ってくるといくら頑張ってプレーしても廃人を越える事は出来ない。
変な上下関係が出来て気持ち良くない。

ヘタをうってドラクエブランドの信用を貶めないといいけれども。最悪黒歴史扱いになる予感。
2011/09/07 AM02:27
>あとドラクエって誰でもコツコツ頑張ってレベルさえ上げれば、その世界で最強の勇者に慣れるのが魅力じゃない?
>そこにオンライン要素が入ってくるといくら頑張ってプレーしても廃人を越える事は出来ない。
変な上下関係が出来て気持ち良くない。

その点に関しては恐らく9で実験してどうにかなる、と堀井さんが判断したのではないかと
9のマルチプレイに最強武器の作成難易度、そして勇者職の不在など思い当たる点は多い。
無論だからと言って10が大丈夫!とは思いません、言っている事は間違ってないと思いますし、
FF11と同じように単純な売上としては間違いなく大きく落とすでしょう。
その後11のように長くスクエニの経営の柱に成れるか
14のように黒歴史(されてませんが)扱いになるかは今後の出来と展開によるかと
従来のオンラインゲーマーとそんな物をやらないライト層の架け橋になる。
そんな絶妙のバランスを強いられる事になるでしょう。

ただ課金だけは・・・こう言ったゲームの場合避けては通れぬ道かと。良心的な価格である事を願います。
  2011/09/07 AM11:56
オンライン必須となると数十万くらいしか売れないですよねえ。
本命はWiiU版の11、と言う事なんでしょうか。
3DSの可能性もあるけど。
2011/09/08 AM12:34
ゲームを遊ぶために必ずネット接続する必要があるかのように記事が書かれてますが、単純に全ての要素を遊ぶならネット接続は必要、というだけの話じゃないかと思いますが
  2011/09/08 AM01:12
売り上げも200万~300万程は減るでしょうし、オンライン専用にはしない、とは思うんですけどね。
普通に遊べればいいですよねえ。
2011/09/08 PM01:35
MMOではなく噂に聞くMSOなのかな

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。
Nintendo3DS mk2 レビュー更新情報
  • ニンテンドー3DS
  • ニンテンドーDS

サイト内 リンク元ランキング

Page Top