N-Wii.net Home > Wiiニュース > 噂: Wiiの次世代機がE3で発表、ピクミンも開発中?

News Article

噂: Wiiの次世代機がE3で発表、ピクミンも開発中?

 Wiiの次世代機が6月に開催されるE3で発表されるとの噂が海外メディアを中心に出回っており、コードネームやハードウェアの特徴について報道されています。
 ハードウェアの詳細は噂については、フランスのニュースサイト01netが報じています。次世代機はHDに対応して高性能化し、コントローラを一新したものになるとのこと。箇条書きでまとめると以下の通りです。
  • コードネームは「Project Cafe
  • 発売は2012年後半
  • ゲームキューブやWiiソフトとの互換性あり、Wiiの周辺機器も使用可能
  • コントローラを一新、6インチのタッチスクリーンを搭載
  • 十字キー、アナログスティック、L/Rボタン、カメラなども搭載
  • Wiiにあったモーション操作は高性能化
  • Wiiリモコンのセンサーとしての機能も搭載
  • HDに対応、性能はXbox360より少し上
  • PowerPC系の3コアCPU
  • GPUはAMD (ATI) 製 (恐らくR700シリーズ)
  • RAM容量は少なくともXbox360(CPU/GPU共用で512MB)やPS3(CPU256MB/GPU256MB)と同等と推定される

 任天堂はHDが珍しくない状態になった時にHD対応のハードを発売するとしており、HD化については必然とも言えます。コントローラに関してはタッチスクリーンの搭載が目を引きますが、実際に搭載されるとなると価格が気になるところです。

 また、対応ソフトに関しては、Wii向けに開発中だった「ピクミン3」が次世代機に移行したとの噂が伝えられています。新しいピクミン3はE3でビデオ形式での発表があり、次世代機へ移行したことでグラフィックが格段に向上しているとのこと。
 他にも、Rockstar Gamesが対応ソフトを開発しており、「グランドセフトオート」や「レッドデッドリデンプション」が次世代機で動作しているとのこと。

 据置型ゲーム機の次世代機については任天堂からの正式な発表は一切ありませんが、日本でも7月に地上波デジタル放送への移行が完了する見込みであることから、次世代機が登場する時期に差し掛かっているのは確かです。
 噂では6月に開催されるE3で発表されるとのことですので、続報にも注目ですね。

◎関連リンク
 □任天堂の次世代機は「Project Cafe」、タブレット型コントローラ採用? (Engadget Japanese)
 □【噂】任天堂の次世代機「Project Cafe」に『ピクミン3』とRockstarのゲームが登場 (ゲーム好きの戯言ブログ)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: Wii Uニュース

コメント (12件

daikon 2011/04/17 PM10:27
ピクミン、ホントにもうどうなっているんでしょうね。
ピクミンでは美しい映像表現が一つのキモだとは思いますし、Wiiで発売しても今更な感が拭えないですが、しかしピクミン2から7年と思うと、そろそろ最新作が遊びたいですね。
おうえんびと 2011/04/18 AM03:07
Wiiの後継機は時期的に何の疑念もありませんけど、ちょっと情報が錯綜してる感じですね。
ただし、そもそも情報元が明かせないような情報なんですけども。
ですが、その情報によってE3への注目度が増していることも確かなんですよね。

こういう時しみじみ思うのですが、こうやって次世代機のことについて
あーだこーだと考えてる時って、毎回すごく楽しいですよね。
また、性別を問わずいろんな年齢のたくさんの人の笑顔と共にあるマシンであって欲しいなぁ。
もちろん、デマであることを頭の片隅に置きつつも、E3が一層楽しみになってきました。
ぽむじいさん 2011/04/18 AM07:36
またボタン沢山のコントローラーに「GTA」「RDR」とZ指定の
ゲーマー向けハード路線に戻すのかあという印象。
Wii・DSのカジュアル層とゲーマー層って共存する事は出来ないと思ってるので、
今度のハードの世間イメージは後者になりそう。
2011/04/18 PM12:59
まあ、でも噂だからなあ。話半分というところでしょう。
6インチタッチパネルというのも、流行のiPad系を
なぞっているだけのような気もするし。
スペックやコントローラーにも、いわゆる“ゲーマー”の願望が
混入している感もなきにしもあらず。
それにしても、3DSを出したばかりで、
さらに新機種を発表するものなんでしょうか。
発表したとしても発売はいつになるのか。
2011/04/18 PM09:21
メーカーに対して優位な立場にある小売りがこれだけ一斉に値下げをしてるんだから信憑性は高い気がする。

Wiiはお茶の間でテレビの横にあって、家族の中心にある事を目指して作られたハードだったけれど、結局はチャンネルを替えて、電源を入れてもらうこれまでの据え置きゲーム機の宿命から逃れられなかった。
ニュースにしろ、天気予報にしろ、番組表にしろ、通販にしろ、チャンネルを替えてもらわなければユーザーの気を引けないからね。
テレビとは別のタッチパネルモニターっていうのはそこを解決するために用意されたんではないかと思う。

家族でテレビを見ている時、手元のモニターに新着情報が表示される。一人が気付きチェックする。家族に見せる。面白そうな情報だ、じゃあチャンネルを替えて大きなテレビでみんなでみてみよう。
みたいな流れを作るためのサブモニターとしてのタッチパネル付きコントローラーだとしたら、Wiiの目指す方向性の延長線上にあるハードなのではないかな?
2011/04/19 AM04:26
実際問題、6インチのタッチパネルを付けられるか。
DSiLLが、4.2インチの2つの液晶がついて1万8千円。
それにプラス本体と考えたとしても、3万円で収まるのか。
2011/04/18 PM09:21の人の考え方も一理あるけど、
それなら3DSやDSとの連携をもっと考えた方が良い気もする。
……書いてて思ったがこの噂、「HD対応Wii+DS(3DS)」という発想からの
でっち上げの気もしてきた。

小売りの動きから「次が出る」と予想できても、
そのスペックまでは難しそうな。
複数のニュースソースから同じ内容が出てれば、
スペックの話も信憑性があるんだろうけど。
nVidiaを採用するという3DSのグラフィックチップの噂も結局当たっていなかったし。
2011/04/19 AM09:53
確かにHD機クラスへのスペックアップは現状のHD機の和製ソフト枯渇状態を見る限り、天井が見えてるからね。
ただ、Wii最大の弱点だったサードメーカー、ゲーマー層離れを解消するにはWiiの路線を継承・発展するだけでは厳しいのは確か。
ゲーマー層の気を引く上でスペックを上げるのは分かりやすい正攻法でもある。

3DSの裸眼立体視モニターやすれちがい通信、ARゲームズみたいなゲームユーザーにもライト層にも訴えられる新機能が欲しいところ。
   2011/04/19 PM04:19
他社は当面、新機種を投入しない様だし停滞気味の据え置き市場の起爆剤になるといいんだけど…
取り敢えず待ってみよう。
2011/04/19 PM08:44
任天堂の場合は、まずソフトありきだから、
どんなハードに仕上げても問題ない
2011/04/21 PM03:02
「ゲーマー」と一口に言っても、HD画質やスペックに固執するゲーマーもいれば、
iPhoneからPCまで、ビデオゲームなら何でもやってみるというゲーマーもいる。
単純に「スペック上げればゲーマーは付いてくるよ」、でこの有様なんだし。
「FF」や「龍が如く」は決してゲーマー向けでもないのだし。

任天堂が今のDSやWiiの土台を放棄してまで「ゲーマー向け」、
つまりは単純なハイスペック化+機能てんこ盛りにするとは思えんのだが。
3DSは、スペックは上がっても見かけはDSの延長だったし、
Wiiもそうなるのでは、と思うのだけれども。
2011/04/21 PM09:19
コントローラというより本体が分離型な気がしてきた。
一人用ゲームは、新コントローラ
パーティ、体感ゲーはリモコン+
2011/04/21 PM11:31
コントローラというデバイスがそもそも一般的な大人には抵抗のあるデバイスだと思うんだよね。
コントローラーを握ってる姿を周りの大人に見られるのは恥ずかしい。
そのためのリモコンだったり、タッチパネルだったり、携帯電話のアプリだったり。
今回もタッチパネルがあるとしても、そのコントローラーをスタンダードな形で握るという形から外そうとするならモニタ付きコントローラーは無い気がする。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。
Nintendo3DS mk2 レビュー更新情報
  • ニンテンドー3DS
  • ニンテンドーDS

サイト内 リンク元ランキング

Page Top